君と見る千の夢

P業とジャニーズの話。

夏の雨彦くんにやられたライブイベ1枚取り備忘録


このブログはP歴8ヶ月の次郎Pが夏の雨彦くんにやられて1枚取りハッスルした実録です。使ったアイテムの数とかめちゃくちゃアバウトなので、あまり参考にならないと思います。

まずは簡単に自分のことを。生後8ヶ月、ライブイベを走るのは今回が初めてです。ビンゴで2回、6月のチムイベでチームで1枚取りの経験がありますが、ライブイベではどのぐらいアイテムが必要なのかとかどんな走り方をすればいいのかとか、そういった予備知識は皆無でした。

f:id:semei3:20180707120157j:plain

平常時のデッキがこちら。担当のSRを複数手にしたこともあり、恒常握野さんデッキからスキルがよく効くインテリVoデッキにしようと邁進していた最中です。既にフルパン100万は安定して出ていましたが、もう一声欲しいな〜と思うところ。

最初から走る気満々だったかというと実はそうでもなく、前述のチムイベで貯蓄を少し崩していたことや、担当である次郎ちゃんの上位がしばらく来ていないこともあり次郎ちゃんと同じぐらい大好きな雨彦くんの記念すべき上位ですが今回は見送るつもりでいました。いました。


f:id:semei3:20180707120723j:plain

な、なんだこれは(驚愕)顔がいい…かっこいいよ雨彦くん……

チェンジ前のあまりのユメジョ殺しな1枚に卒倒し、桜庭薫の夢患者な友人Aと別ジャンルの友人Bに見守られながら貯めたPエン約25枚をすべて銀人間にします。まあ知ってた。雨彦くんはそんな安い男ではない…(爆死したときの常套句)

走るか悩みながら貯蓄を少し溶かし、1位確定まで約600アピール足りずバーを1本折るハメになり、ちょっとぐらいおまけしてくれよと悲しみの雨に降られながら眠りにつきます。

f:id:semei3:20180707121236j:plain

歴戦のPちゃんたちならきっと1度くらいは見たことあるはず。


翌朝、思ったより順位が落ちてなかったこともあり(ここで2000位ぐらいまで落ちてたら撤退するつもりでしたが、普通に1000位内に残れてしまった)、Twitter上でアンケートを取りました。この時点でほぼ走る方に気持ちがシフトしていました。

f:id:semei3:20180707121713j:plain

アンケートをとった時点での貯蓄。1枚取りには問題ない数あったと思いますが、前述のとおり担当の上位が控えている現状で走っていいものか…と悩みます。

f:id:semei3:20180707122314j:plain

ですがこんなアンケートを置いた時点で全ては決まっていたんだと思います。走れ!!に入れてくれたフィジカルなみんなも貯蓄して!!に入れて私の身を案じてくれたみんなもありがとう!!!このアンケもあり心置き無く走ることを決意します。ここで走るに当たって自分の中で決めたことを2つ。

無課金で取る

モバでもステでも担当の上位が控えていそうなことや、5月のオフショの傷をようやく精算した(キャリア決済ダメ、ゼッタイ)こともあり今回はアイテムにも、もちろんガシャにも課金はしない方針で行きました。万が一今月中に担当が来たらそっちで課金すればいいよね!という脳筋で何も学んでいないPですが。

②これから受け取るミニバーはプレボから出さない

これも近いうちにくるであろう担当の上位のためです。終了後に貯蓄を再開するにしても全くのゼロよりかは安心できるとかいう保険です。

このブログを書きはじめた最終日12:30の時点で2つともしっかり守って走りきれているのですが、これには同僚さんのお力が本当に本当に大きいと思います。

f:id:semei3:20180707123555j:plain

このアンケの時点でまいたるPのお友達から画像1式レンタルさせてもらうことに…ひえ…。3日の九郎くんと最終日のWちゃんお誕生日特攻、それから基本デッキの戦力増強でたくさん貸してもらいました。担当や推しと一緒に走るイベント…すごく楽しい…とモチベーション爆上がり。

同日夜に1時間がっつり走り、就寝時点でこの順位。

f:id:semei3:20180707124309j:plain

なかなかにいい推移。ミニバーを250本ほど使用。翌日からは来る九郎くん、Wちゃんお誕生日に向けてプレパスと限定バーを集めるべくゼリー走り(※)を始めます。

※ゼリー走り

自発ライブを自分の大会場で全部埋めた後、営業中の差し入れでアピール力を回復しながら1位確定まで叩いてから流していきます。ワンパン放置は論外ですが、1位確定させた状態でも放置すると迷惑がかかってしまうので、差し入れで回復して自分で潰しました。テンション上げたい時など、自分だったら喜んで潰すのになぁと思いつつ、プレボに溜まったマニーとスカポの間にプレパスや限定バーを発見してニヤつきます。ただしゼリーがどんどこ減ります。それに気づいて7/4にはゼリー走りをやめます。ゼリーはなかなか増やせるものじゃない(現状パネルミッションのシール交換のみ)ので、これも引き際が大事。


f:id:semei3:20180707125524j:plain

7/3。九郎くんお誕生日おめでとう!!!九郎くんオフショの美しさにやられてプレチケを溶かします。担当のオフショ終わると途端に貯蓄する心づもりがなくなって軽率に回してしまうのよくないとおもいます。雨彦オフショまだでしょ!!!

この日は元々みのりPで監督の友人とケーキを食べに行く予定でしたが、サンリオコラボ初日で14:00の時点でフリー入場ができるとのことで急遽予定変更。道夫Pの友人も加えて3人でイケブクロディビジョンへ。担当ほんとかわいい!!!サンリオピューロランドで通年開催してるミラクルギフトパレードというショーがほんとに素晴らしいので全人類ピューロランドに行ってください。SideMもピューロランドでコラボイベントとか…やってほしいなぁ…。そしたら絶対行くPがここにいますよ…。


夕方、九郎くん特攻に向けて準備を進めていたところなんと監督の同僚さんから享介くんを一気に10枚貸していただけることに…。

f:id:semei3:20180707133513j:plain

改めて見ても物凄い…。重ねて申し上げますが、お誕生日のところを弊社まで送り届けてくださり本当にありがとうございます…。

走る前に享介くんを貸していただけたこともあり、九郎くん特攻で予想ボーダーまで稼ぐつもりだった当初の予定を変更。手持ちプレパスを少しもぎり、1000万ptほど上乗せして就寝。今確認したらスクショ撮ってない!!馬鹿!!


翌7/4はWちゃん誕生日にむけてひたすらゼリー走り。

f:id:semei3:20180707134512j:plain

大体マニーとスカポなのでこんな報酬になることはめっちゃ稀。思わずスクショ。毎回これで来て!!!おねがい!!!(届かぬ願い)

前述のとおりゼリーはバーと違ってそうすぐ増やせるものじゃなく、担当の上位が控えていそうなこともあり次イベ予告が来た時点でゼリー走りをやめます。は、はるなくん…浴衣…花火大会…オルトちゃん、連続してユメジョ殺すのやめよう!?!?すき………。5個ぐらい限定じゃないおみやを置きやってきたminiちゃんを眺める。かわいい。

享介くんの信頼度上げが急務だったこともあり、この日から体力の自然回復を待つ間はオーディションバトルを挑んでいました。総合勝利+個人勝利で1回につき+5、個人で負けても総合で勝てば+3上がるので、1時間半ごとに様子を見てぽちぽちしていました。たま〜に1位未確定のプレライが流れてきて、叩きたい衝動を抑える方が必死でした。このバーは7日に使うんだから…!!!ということで、アイテムの枯渇よりも流れてきたライブを叩きたくなる衝動に負けて走る予定を捻じ曲げないこと、ゼリー走りしている間上がらないどころか落ちていく順位に惑わされないことは結構大事かもしれません。


7/5 自然回復で信頼度を上げてたまに落ちてくれるプレパスを迎え入れながら名刺で遊ぶ。

f:id:semei3:20180707140431j:plain

今回の背景めちゃくちゃ良いですよね!?!?サンセットビーチなのでサマホリ的なサムシングを感じて心臓を痛めます。虚弱体質。

唐突に前イベ"Bubble Washer Live"の話をしますが、デビュー当初は自分に自信がなかった次郎ちゃんが"適材適所って言葉があるでしょ。得意な歌を生かして自分は頑張る"というセリフ(若干意訳)に次郎ちゃんのアイドルとしての成長を感じて本当に嬉しくなりました。S.E.MとWのイベントはどれもこれも良いテーマが多い!!各所で言われてるかと思いますが、"押忍!アイドル応援団!"特集号の「通りすがりの応援団」は本当に本当に良い雑誌なので読んでください。


宣伝はここら辺にしておいて、7/6。最終日前日を迎えます。23時まで副業だったこともあり、文字通り日付が変わるまでほとんど触れません。それまで4〜500位ぐらいを推移していた順位が確認した時には700位後半まで下がっており、ラストスパートの風をひしひしと感じます。玄関のドアを開けた時にちょうど日付が変わったこともあり、ラストスパートに取り掛かります。Wちゃんお誕生日おめでとう!!!プレゼント交換会めっちゃかわいい〜〜〜孫にしたい………(夢祖母)

f:id:semei3:20180707141849j:plain

この時点での大体の貯蓄。いつ撮ったのか定かではない。メモとれって言ったやん!!!!!

他の人のライブが流れてきたタイミングでボナタイに突入。ページ更新連打して流れてきたプレライを叩きつつ、手持ちパスをちぎって1位確定させてから流していきます。

f:id:semei3:20180707142257j:plain

0:02時点でフルパン1回でこの威力。誕生日特攻の恐ろしさを思い知ります。いったいいくら包めばいいんですか…本当にありがとうございます…。

パネルミッションのシールは最終日まで様子を見る目的で温存していました。走っている最中やはりパスが足りないと感じプレパス6枚と交換。ゼリーも欲しかったのでこれ以降プレパスは増やしていません。

それともう一点。限定バーがまじで落ちない。こんな夏休みの宿題みたいな走り方なのでそりゃそうだと言われればそれまでですが、多分落ちない方の部類にいたと思います。落ちてたらもう少しバーの消費抑えられたかも。これは何度かやってみて要検証ですねー。

走ってる最中はヒプノシスマイクのバトルアンセムを延々と聞いてましたが、あれ攻撃力上がった感じが得られるのでめちゃくちゃオススメです。シンジュクの視聴が来ていますが実はまだ聞いてないです。とにかくやばいらしい。

f:id:semei3:20180707143149j:plain

1時間後。確か1.5倍ぐらいだったかと思いますが、それでも享介半端ないって。フルパン1回で1位かっさらうもん、そんなんできひんやん普通!!!(にわか知識なのがバレバレだぞ)(日本代表の皆さんもお疲れ様でした。これまでサッカー殆ど見てこずに育ちましたが、久しぶりにちゃんと見ました。楽しかったです。)


f:id:semei3:20180707144303j:plain

7/7 2:00時点。最終日が土曜なことと誕生日特攻もあり、深夜のこの時間でもばんばんプレライが流れてきました。予想ボーダー+1000万まで捲れたことと、ミニバーが残り20本弱になったので、ここで就寝。


f:id:semei3:20180707144630j:plain

朝起きて自然回復で流れてきたプレライを叩く。この時点で既に2倍になっており、フルパン1回でご覧の威力。そんな威力に後押しされ、プレライで落ちた僅かな限定バーと残りのミニバーで少しジョギング。


f:id:semei3:20180707145300j:plain

10:30の時点でミニバーが尽きたので、歩む手を止める。残っていた限定ゼリーでAP回復しつつ通常営業を回してミニバーを少し回収。

f:id:semei3:20180707145541p:plain

12:58時点のスクショ。ちゃっかり500位圏内。お疲れ様でした!!!

f:id:semei3:20180707145832j:plain

終了時点の手持ちアイテム。うわ〜焼け野原(棒読み)貯蓄頑張ります…(白目)


使ったアイテム

フルゼリー 10個

ハーフゼリー 大体60個

フルバー 33本

ミニバー 830本(終了後にプレボからミニバーを100本回収したので、実質730本)

限定おみや 全部

限定じゃないおみや 5個ぐらい

限定ゼリー/限定バー 数えきれません

長チケ 2500枚ほど(都度回していたので記録がありません)

(ランキング恭二×2 恒常信玄さん×3 恒常握野さん×1)


雨彦さんも久しぶりの上位ということもあり、かなりの高ボーダーでした。

https://twitter.com/maimero3258/status/1015445682281328640?s=21

有志の方が取ってくださったボーダー記録ですが、やはり高い…何度かライブイベ経験したり、ミニバーがちゃんと落ちてくれればもう少し消費アイテム抑えられるかと思います。つまり結局のところは運ゲー

それでもこれだけポイント稼いでこの消費でおさまったのはプレパスを都度流してくれた同僚さんチムメンさん、九郎くんWちゃんせむSRを貸してくれたまいたるPのお友達、九郎くんを貸してくださった想楽くんと春名Pの同僚さん(次イベ頑張ってください…!!!)、たくさん享介くんを貸してくれた監督の同僚さんのお力あってだと思います。この場を借りてお礼させてもらいますが、本当にありがとうございました…!!!近いうちに必ず来るであろう担当の上位に備えて貯蓄を再開しつつ、次なにか書く時はきっともっと成長したいなあと思いながらこのブログを締めさせていただきます。人生ってたのしー!!!!!(ミリシタも始めました)


10.26追記

担当イベ中ですが覗いてくださる方が多いのでゼリー走りこんな感じでやるといいかものツイート載せてみました。備忘録はちゃんと用意してますが既に支離滅裂です。がんばります。