君と見る千の夢

P業とジャニーズの話。

マジLOVEスターリッシュツアーズを見てきた

 

皆様こんにちは、フォロワーのみんなはいつもありがとう。めんさです。

今話題のあの映画うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」を見てきたので、今回はそのレポです。


www.youtube.com

ドはまりして5日間で3回も見てしまいましたが、なるべく初見の衝撃を伝えられるように…頑張る…(?)

当然ながらネタバレもりもりなので、新鮮に味わいたい人はブラウザバックしてください。いやして。

 

観た人間のこと

わたし→2X歳アイドルオタク。小~中学生時代に嵐とスタリの英才教育を受けて育つ。現在の生息地はジャニーズおよびアイドルマスターSideM現在進行形で色々あります

うたプリ→アニメ1期リアタイ時にハマる。RepeatからASまではやった。当時は在宅だったので(今じゃ考えられん)4thだけ現地行った。アニメ2期~3期の間ぐらいに離れてからはほぼ触れてなかった。キングダムは劇場で見ました。当時は翔ちゃんが一番好きだった。

 

全体的な感想

いや、これは全ドルオタ見た方がいい。ライブ映画としての完成度が高すぎてARASHI Anniversary tour 5×20 Record of Memoriesだと思った。

ジャニーズのオタクなのでやばい演出を次々と脳内へ送り込まれるたび""これはできそう""、""これは無理だ…""が脳内で争うけどそれだけリアリティが高かった。圧倒的な完成度で非現実を凌駕していた。すごすぎる。

あとオタクの歓声と挙動が完璧。始まる前、場内ちょっとざわざわしてたのに始まる空気を察知して一瞬でスン…と静かになるとことか、オタクの死に方にもバリエーションあったし、ほんとすべて込みでリアルのライブだった。

バンダイナムコエンターテイメントフェスティバルでSideMの皆さんが着てたプライドフルブルー衣装に腰布が搭載されてて悲鳴上げて死んだときのことを思い出した。いろんな思い出がライブとともにあります。以下セトリ順につらつらしゃべります。

 

オープニング~マジLOVEスターリッシュツアーズ

おお…飛行機で会場入りするのね…確かこれはなにわ男子が最近やって…えっ一人ずつ飛行機用意されとるんか!?!?しかも自分で操縦して!?!?!?たぶんこの映像が一番金かかってる。あと時間も。

S字の花道(ステージ構成が天才すぎる)に集められた7つのジェット機が中央の地球を映した球体モニターをビームで破壊したあたりでもう何もわからなくなった。

""100万回生まれ変わっても""の振り付け可愛すぎたけど、高速すぎて目が足りなかった。3回目でようやく翔ちゃんがウインクしてるのに気づいて死んでしまった。

音也くんの歌声ってめちゃくちゃセンターって感じで大好き。落ちサビで泣いた。

 

Ok,Hello World!(音也ソロ)

 

冒頭真斗くんがピアノ弾くとこのオタクの死ぬ声がリアルすぎたしマジで""わかる""になった。そういえばこの二人って…親友…アッ(死ぬ音)

さすがにアンプに雨降らすのは現実的じゃなさそうだけど、ライブ中に髪型変えてくる男のことが好きだし音也くんそんな表情するんですか…と、子犬だった頃の映像がサブリミナル的に脳内をよぎった。アニメの音也くんは特に子犬子犬していたと思う。同意者いるでしょこれは!?

 

Ready to be a Lady(レンソロ)

 

え、今、何が?あの…えっ(困惑)どうしようめっちゃ好き。助けて

↑ほんとにこれだった 1回目の連番者に死ぬほど語った気がする。ごめん。

てかレン様の脚の長さアルゼンチンの縦の長さと同じでしょ 縮尺あそこだけバグってたとしても全然納得できる。

バックダンサーの翔ちゃんがバックダンサーに徹しててそれもすごくよかった。突然マネキン出てくるのもジャニーズで割とあるしすんなり受け入れられた。でもカエールとかサタンみたいに今動きましたよね!?なとこもあってそこはちょっと面白かった。全てが良かったのでそんなのどうだっていいです。1番リピートしてるソロ曲です。

 

トリッドラヴ(セシルソロ)

 

セシルワールドだ…(語彙を放棄した感想)開幕寝てるパフォーマンス好きすぎ委員会なので、もちろん好きです。鳥を召喚してドーム中を駆け巡って遺跡が生まれるんだけど文章だけで書くと本当に何言ってるかわかんなくなるな。実際に見てもらおう…

装飾がいちいちエチ…で非常に良かった(……)トキヤさんめちゃくちゃがっしりしててよかった どこにそんな筋肉隠し持ってたの…

 

Snow Ballade(真斗ソロ)

 

エルサじゃん…と思ってたら知ってる男出てきて情緒こわれた。さっきあんなにド派手なパフォーマンスしてたのにそんな穏やかな色でまとめたコーデ…てかこの二人当時めちゃくちゃ険悪じゃなかった?????いつからこんな えっ(沼の音)

ランタンを託すやつ、""レン様の自信""と""双方向の信頼""がパフォーマンスに現れててとてもよかった。シンメ厨だから即死したしpixivを検索する手が止まらない。わたしはレンマサ派です(聞いてないよ)

最後スノハレだったよね 落ちサビ1小節弱あけてオレンジに染まるのとかめちゃくちゃスノハレだった。μ`sファイナルの現地のスノハレほんとにきれいだったの思い出しちゃった。オタクの記憶にずっと残るやつや…

 

愛をボナペティ♪(那月ソロ)

 

先にスタツア行ってた那月担のフォロワー曰く「十時愛梨じゃん」とのことで非常に楽しみにしてましたが、十時愛梨だった。てかなっちゃんってお料理…大丈夫なんですか!?!?!?となったが、ダークマターじゃなくて"""いのち"""を錬成してたから大丈夫なんだと思う。確実に自我あった。そして着ぐるみの中絶対誰かいるでしょ→正解

ピンクが翔ちゃんでもう一人誰なんだ…と思ってたらまさかの人選だった。衝撃を味わってほしいのでわざと伏せた。

振り付け可愛すぎて聞いてるとついやっちゃう。訓練されすぎたオタクの話をそのうちMCとかでされるようになる。君たちが育てたんだぞ…自信を持ってくれ(存在しないMC)

 

TRIGGER CHANCE(トキヤソロ)

 

声帯が宮野真守の男にこの曲を持ってくる"""強さ"""。マンハッタンやハリウッドの華やかな風景が瞬時に浮かぶすげえ曲だった。そして今までで一番やわらかい表情のトキヤさんだった。そんな表情も、なさるのですね…

回転するアトラクション、TDCAあたりでコラボしませんか!?気が済むまで回してほしい、楽しいので。

 

来来☆オーライ(翔ソロ)

 

ここ、泣きポイントです(えっ?)当時めちゃくちゃ翔ちゃんが好きだったんですけど、Repeatのそもそも全力で生きることが難しかった彼だったり、壁を取り払った後それを乗り越えていく段階のSSやその先のDebutで何度も悩んだりした彼が自由に場内を飛び回ってパフォーマンスしてる姿まじで泣けてきちゃって、でかくなったね・・・って感情で・・・(感情がでかい)

誰もバックに付けないんだな…と思ってたら6人とも優しい微笑みを向けて翔ちゃんに手を振ってるの翔ちゃんが""そういう""キャラだからなんよね なんかこうめっちゃ成長しててすげ〜・・・てなった。

あと""地球まるごと、ありがとなーーー!!!""は規模がデカくて大好き。

 

UUUU(音也,那月,レン,翔)

 

は?強すぎる ソロダンスパフォーマンス、ダンスに自信がある人達しかできない

地球が分解されて中からハート出てくるの面白すぎたけど、ユニゾンの強さにやられた

声の相性めちゃくちゃいいし、何より歌うめ〜・・・

しぇきしぇき♪は振り付け楽しくてかわいい。なんかみんなガシガシ踊ってるのにしぇきしぇき♪だけかわいくなってて温度差で風邪を引いた。

 

SAMURAIZM(真斗,トキヤ,セシル)

 

これ、滝沢歌舞伎じゃん・・・謎の般若面が出てくるとことか(えっ?)

歌舞伎の振りや殺陣とか刀構えた時のあれとか、滝沢歌舞伎で見たよ(復唱?)

新橋演舞場を桜だらけにしてみたり水びたしにして小判降らせてみたりする舞台があるので全然実現できます、これは。

顔が綺麗な男のことは彼岸花で埋めつくしておこうという秋の標語もあるし、真斗くんが刀を構える光景は死ぬ前に見たい景色にノミネートされています。

 

MCととある企画

""翔ちゃーーーん!!!こっち向いてーーー!!!""のオタク確定レス貰ってたけど多分死んだなあの人・・・(冥福を祈る)

いちいちみんな動き可愛いし、相手のグループのダンスの話とかまじでオタクが見たいやつだから、スタリの皆さんまじでオタクの転がし方わかってて最高すぎる

あと真斗くんの耳かけキャンセルあったけど、耳かけされる差分円盤で収録されたりせんかな 待ってるよ

 

企画は、泣けました(語彙無)あれ公式でしっかりアナウンスあったんですね・・・どこまで徹底してるんだ・・・ヤバ

THIS IS 嵐だし、スノの1周年生放送のサプライズメッセージじゃん・・・となった。あの時のメッセージを噛み締めてうんうん頷きながら泣きそうな佐久間くんの表情本当にこの世で1番綺麗だから額に入れて飾りたい。なんて話がポンと出てくるぐらいリアリティすごかった。これやるために応援上映行った。

 

ST☆RT OURS

 

泣ける、特に歌詞。アイドルオタクの夢が全部あった。

フル聞いてまじで泣いてるんですけど、""何十年経った後も年取って来ちゃったねってジョークを笑い合い突っ込みあってみんなで歌おうよ?""のとこほんとに、夢だよ。

確かにこんな会場でライブが見たいとか、こんな歌が聞きたいこんなお仕事あったらいいなとか願望たくさんあるけど、何十年経ったあともメンバー誰一人欠けることなくみんなで同じように笑いあって歌っていられたらそれって本当に幸せな事だよ。

大きな夢のその先よりも、5人で欠けずにいることを選んだ人達を知ってるから、わたしの推してる全てのアイドルグループがこうあってくれたらいいなだった。だから、アイドルオタクの夢と表現します。

 

アンコール曲たち

 

あの、すみません、セイクリッドペアーズ????????ちょっと待ってください、ここで情緒破壊されて記憶全部飛びました。すげ〜意図して手を取らないのにハート作るしなんか神速一魂みたいなマイク交換やってるし歌詞はラブレターだし不仲だった学生時代が嘘みたいじゃん、これ当時からのオタクみんな死んだでしょ

わたしは1人で真斗くんのステージに佇むレン様と完全に自我のあるマカロンを手懐けてる真斗くんが好きです。(聞いてない)

 

ツアーTシャツでみんなが知ってるあの曲で!!ってあのイントロ流れてきてでかい声出そうになった。当時のオタク全員""闇に光を灯し・・・荒野に花を咲かせ・・・心を大空に旅立たせる・・・""(CV.沢城みゆき)って暗唱できるでしょ。

でかい会場でみんなで泣いて笑ってコールする世界最高すぎる、早くそんな世の中になってくれるといいな・・・。

 

総評

7人全員の成長が余すことなく見れるので、ほんと当時1ミリでもうたプリ履修してた人は見に行った方がいいです。絶対再熱して私みたいになる(・・・・・・)

あとは多分散々書かれてるけどアイドル畑にいる人もぜひ見に行ってほしい。全編ライブだから初めてでも久しぶりでもスッと会場の空気に入っていける…。

 

モバエムでいろいろあった後だからほんとに元気出ました。

アイドル推してると鬱になりがちだけど、それを治せるのもまたアイドルなのである…。

 

最後におすすめ劇場書いておきます。イオンシネマ港北NTのウルティラは、ガチです。

よく買い物に来たりしてたんですけどどうやらプリンセスの皆様に"""実家"""と呼ばれているぐらい有名な場所だったらしく。開演前の静寂→歓声からレベルが違うし、上映の回数も様子がおかしかったのでぜひ。

首都圏からも好アクセスで、新宿から1時間以内でいつでも帰省できます。

 

盆と正月は、いつだって自分の手で作れます。おわり

 

http://utapri-movie.com/