君と見る千の夢

P業とジャニーズの話。

伊瀬谷四季役伊瀬谷四季を観にサイステに行こう

 

みなさんこんにちは、めんさです。フォロワーのみんなはいつもありがとう!!!

 

 

6/21(火)のマチネ公演を見に行きました。率直な感想と、SideMに対するああでもないこうでもない全肯定ではないオタクの呟きや自語りも多少あるので、そういうのあんまり見たくない方はこのブログのことは忘れて、アイスでも食べてください。先に言ったからな!?!?!?読後の苦情は受け付けておりません、よろしくお願いします。

 

1.舞台が決まり、見に行くまで

 

舞台化、というニュース自体は結構"ふ~ん"のテンションでした。まあきっとクラファメインのストーリーであるというのは間違いなかったのでクラファとあとどこが来るかな~と割とのんきに考えてた気がする。

リリースからそこそこ経ち、ローテがバカだったり賛否両論なところはあれどきちんと形になっている(≒新規を取り込みやすい)ゲームがすでにあったので、受け入れがたいものではなかったです。これがステ死にそうなときとかにやられてたらどうなってたかわからんけど。

 

エムに来る前(なので5年近く前の話です。こわ…)戦国BASARAが好きだったころ、舞台に傾倒していきゲームの新作が出なくなっていく様を見届けてしまっていたので.5舞台には今まで食指が伸びませんでした。テニスとか刀とかにいたら違ったのかもしれんけど。

なんですけど今のエム(バンナム)ならまあゲームのほうもちゃんとしてくれるっしょみたいな感じになってたので(アツい掌返し)(2020年1月のスタマス大炎上で信頼は地の底でした)そこまで負の感情はなかったと思います。

 

出演者が決まって、伊瀬谷四季くんがめちゃくちゃ伊瀬谷四季くんでは!?!?となり、怖いもの見たさ的な気持ちが生まれる。こういう機会ないと舞台に縁が生まれないし…今縁の話しました!?

そんな折に、フォロワーから連絡をもらい(同じ時期にエムにハマって一緒に狂った恭二Pのお友達です)チケットを申し込んでみることに。二人なら怖くない!

 

2.当日の感想

 

というわけでやってきました銀河劇場。ボタン電池新しく入れるのめんどくてペンライトもうちわもない後方彼氏面スタイルです。なんかあったときは己の拳で闘うから…!!!

んで開演。

 

エッ…!?伊瀬谷四季じゃん…!!!!!伊瀬谷四季がいるよ!!!!!

 

メインビジュアルの時点でめちゃくちゃ伊瀬谷四季だな…とおもってましたが、声まで伊瀬谷四季だったのでもう伊瀬谷四季役の伊瀬谷四季だったよ本当に。

あと文化部系男子高校生特有の体力なさそうなちょっとヒョロっとしてる体格とか、しゃべってない間の動きのうるささとか(褒めてる)マジで伊瀬谷四季。

これ言うと怒られが発生しそうですが、野上氏がやる伊瀬谷四季じゃなきゃ無理って人以外は本気でサイステ見に行ったほうがいいです。

 

ストーリーは忙しい人のためのサイスタメインストーリーとオリジナルライブに向けてのあれこれって感じでした。ちょっと駆け足かな?とも思いましたが、いい感じにまとまっていらっしゃった。

これがアニエムとかエムステを意識した脚本だったら桜庭先生は倒れてたと思うので、ドラスタ成長してるな…を感じたポイントです。あと輝の胸板のがっしり感と腰の細さがかなり好みです。すごくリアルに""天道輝の存在""を感じられました。てるいた。(IQ3の感想)

 

アイマスのアイドルにおいて"声"は大事なポインツなのでしょうがない部分もありますが、ダンスとかどうしても声優さん向きに簡単な振り付けに寄りがちなSideMではなかなか見られないガシガシ踊るアイドルが見られてよかった。楽曲はどれも各ユニットの自己紹介的な感じで、歌詞や曲調にユニットの魅力がちりばめられていた。これサブスクないの?(アイマスにサブスクは、禁句。)

 

それでもドアラには実家のような安心感(ここととのい)があったので、結局帰ってくる場所ってここなんだな…を感じてしまった。

 

ペンラ持っていくべきだった!!!!!(バカ)

 

3.結論

 

伊瀬谷四季の立ち居振る舞いを見たいから、もう一回行くのを検討するレベルです。仕事とかほかの予定の兼ね合いで叶いそうにないのが残念ではありますが、今後続編があるならぜひ一度は見ておきたい、そういう気持ちにさせてくれました。

現在進行形である俳優さんを応援してるので、新たに推しを増やすとかそういうつもりはないですが、とにかく伊瀬谷四季くんがすごかったので一見の価値ありです。

普段立ち絵がピョンピョン跳ねたり(最近Live2Dも導入されたけどね!)する様子しか見てないので解像度がいきなり5億ピクセルになって脳がバグを起こします。

 

担当いるとどうしてもいろんなこと考えてしまうので、いない状態で見れたのもよかった。""舞台のSideM””に集中して見れたからこんな感想が出てくる。割とこれは真理です。

これを踏まえたうえで、2弾があったとして山下次郎がいるよってなったら、見てみたいなの気持ちになったんですがそこまで行くとは思ってませんでした(超ウエメセでごめんなさい)。今後ほかの推しジャンルが舞台化ってなったときも、少し前向きな気持ちで楽しめそうです。

 

とにかく伊瀬谷四季くんの演技が良かったので怖いもの見たさな私みたいなオタクの皆様はぜひ前向きにご検討いただければと思います。

 

https://sidem-stage.idolmaster-official.jp/dramatic_live_stage/ticket/

公演によっては当日券がある!し千秋楽公演は配信もやる!のでぜひ。伊瀬谷四季くんのバードウォッチングをしたい場合は現地のほうがいいです。

 

公演期間短いので駆け足で書きました。以上!!!!!