君と見る千の夢

P業とジャニーズの話。

モバエム1年目の最後に2枚取り頑張った話

※この記事は2018年10月23日〜2018年10月31日に開催された秘められた力!錬金術ライブの備忘録です。前垢のぷらいべったーにしたためた物をそのまま転載しています。以下の文章は全て当時の物のままのため、現在使い物になるレポかどうかはわかりません(え?)(ここまで2022年)

(ここから2018年)

イベント名:秘められた力!錬金術ライブ
イベント形式:ライブ
期間:2018/10/23〜2018/10/31
上位報酬アイドル:山下次郎
誕生日アイドル:葛之葉雨彦(10/31)

というわけで、錬金術ライブイベントの実録です。今後イベントを走る方の参考にな(りそうなページは1枚しかありません)れば幸いです(……)

ひとまず最初に私のことを。この記事を書きはじめた2018/11/2時点でP歴361日目を迎えましため〜さんです。ビンゴ2回/ライブ1回/チムイベをチームで1回1枚取りの経験がありますが、2枚取りに挑戦したのは今回が初めてです。はてブロにうpしている夏の雨彦1枚取り備忘録( https://semei3.hatenadiary.com/entry/2018/07/07/153523 )に色々載せてますが、あの時の経験が本当に生きています。ライブイベ走っておいてよかった…。

以下簡単な記録と日記と個人的なお話をつらつら書いていきます。

✿デッキ
平常時
→コスト14以上SR+インテリVoデッキ
大正/イチゴ/乗馬次郎,WD旬,オリピ×2/MMW/VD/鳥籠/バンチャレ桜庭先生
途中錬金術次郎2枚目あんたんできたのでWD旬
を外して錬金術次郎と入れ替えました。秋生まれアダルトインテリVo………。
桜庭先生は今回同僚さんよりお借りさせていただきました。インテリVo力団で走りたいという無茶な願いを叶えて下さり本当にありがとうございます…!!!
1度目のフルパンで150万〜運が良ければ180万入り、大体フルパン+80アピールでプレライをほぼ1位確定させることができていました。他Pのプレライを2位狙いする場合は80アピールで150万を狙いました。
最終日(雨彦お誕生日特攻あり)
→コスト14SR+雨彦デッキ
花札×7/海賊/海×2雨彦
フォロワーさんのフォロワーさんよりお借りさせていただきました。大切なお誕生日の中で貸し出してくださって本当に嬉しかったです。雨彦すき………(語彙力)
お誕生日当日が最終日だったこともあり、特攻が凄まじい勢いでかかりながらプレライが飛んでくるため最後ほんとに気持ちよく走りきれました。
フルパン1発でプレライ1位かっさらえるのあまりにも気持ちいい………

✿使用アイテム
限定ゼリー,バー,おみや:数え切れません 落ちた数だけ使いました。
マイゼリー:40個
ハーフゼリー:246個
マイバー:70本
ミニバー:2,863本(スタダラスパで増加した分など含みます)
マイじゃないフルバー:6本(これには理由があります。後述)
おみや:85個(miniちゃんが癒しでした。)
ホイッスル:9個(使ったり使わなかったり。使い所こういう時ぐらいでは…?)
Pエンブレム:26枚→次郎1
無事にあんたんできてます。Pエンからのあんたんは1年やってて初めてです。手が震えた。
長チケ:14,250枚→次郎1恒常龍2R巻緒7
実は2日目に来てくれました。上に書いた誰よりも早く来てくれて、リアルに泣きました。本当にありがとう…。

✿パネルミッション
最終日まで温存して様子を見つつ、ラスパ分のパスがあっさり消えたためプレパス10枚と使わなかった残りの分をハーフゼリーとミニバー4つずつに交換しました。ライブイベのプレミアムパスは走ってる最中パスが足りない!!に急に陥った時に気軽に増やせる方法が課金以外ほぼないので、保険として最終日まで交換しないでおくとオススメです。

✿課金額
約¥20,000
内訳
HW2018日替わりアピールパック ¥150×9
スタートダッシュバー5000 ×1
ガシャ1500 ×2
ラストスパートバー5000 ×2
ガシャから得られたものが何一つなかったので(これを爆死と言います)ガシャは課金してもしなくてもよかったと思います。御祝儀だとおもえばまあ……(?)
ライブイベならバーが必要、ということで錬金術ライブの一つ前のイベントがライプロだったため日替わりパックを毎日購入しました。イベント限定アイテムのPパッションを使わずに持っておくと終了後はマイバーになるのですが、これがかなり有難かったです。ビンゴ/チムイベ/マラソンの日替わりパックは終了後はそのままトレードに使えるゼリーになったりずっと持っておけるメガホンが入っているのでよく話題になりますが、ライプロのPパッションもかなり魅力的です。

✿最終結
273,986,890pt稼いで26位でした。
最後が1番ヒヤヒヤしました。それも後ほど…。

✿日割りポイント
100位ボーダーを2.2億ptと予想し近い推移だった2018夏の雨彦ライブイベのデータをそのまま拝借。
大体毎日2,500万pt稼げるように頑張ろうね!と目標を立てます。
#SideM_borderにてボーダー推移を上げてくださる方にはいつも本当にお世話になっています。ありがとうございます。

✿走り方
とにかくボナタイ中にプレライを叩く。
自分のプレライはきちんと1位確定させてから流し、流れてくるプレライは1位未確定なら容赦なく1位を、1位確定済なら2位を狙って脊髄反射でアピール。詳細はデッキの項目に書いてますが、何アピールでどのぐらいボルテージを貯められるか、というのを最初に頭で覚えてなおかつ残りボルテージと照合する計算の速さが求められます。80アピールでラスアピ参加賞になっても泣かないメンタルは大切です。期間中何故か自宅WiFiの調子が思わしくなかったのでボナタイ中のみ4G回線にしていました。通信量……………
ライブイベは人のいない時間帯にボナタイに入ってもあんまり意味を為せないため、大体この時間!という所に張り付いて頑張るのが吉だったりします。そんなゴールデンタイムは22:00〜翌1:00ごろ。イベントログボでパスが3枚貰える日は日付が変わった直後も狙い目だったりします。
一日の目標ポイントを稼ぎ終わってもう寝るよ〜って時はテンションを80以上にしてから就寝するようにしていました。ボナタイにすぐ入れるようにするとゴールデンタイム中にやきもきせず済みます。
ではボナタイ入ってない時間(大体日中でした)は何をするのかと言いますと、後述のゼリー走りで限定バーやプレパスを錬金します。

✿ゼリー走り
ベントライブを全て自発の大会場で埋めると、イベント営業で高確率で差し入れによるアピール回復が発生します。これを利用してバーを使わずゼリーだけで自分のライブを自分で潰して(※)ポイント及び報酬の限定バー,プレパスを集めていきます。狙ってる時ほど落ちないのでなんか映像なり音楽なり聴きながらやると落ち着きます。
(※)削り切ってない大会場ライブを要請だして放置する行為はめちゃめちゃに嫌われます。大会場ではプレパスは主催者報酬でしか手に入らないため、他力本願寺を建立されてる方は他の人に削ってもらって落ちればラッキーじゃね!?とか考える方いると思いますが、それをやってしまうと大半の方になんだコイツ…って思われます。実際思ったことありました(……)差し入れで回復してすぐに潰すとしても、ボナタイ中の貴重な数分を埋められた日にはお前の名前とリダカ覚えたからな…!!?!?ってなります。これは本当です。
要請を出す時は
①残りボルテージが20万以下
②1つずつ要請を出す!!!
今回はこの2点を心がけました。①は恒常SR敷き詰め以上のデッキなら大体ワンパンで葬れるため、消費アピールに対して2位報酬/ラスアピが美味しいので要請だしても割と喜んで潰してもらえます。自分もボナタイ中でもこういう大会場は潰します。ただ、たとえこういう大会場でも数分放置されてると迷惑をかけてしまうかもしれないので1つ終わったのを確認してから投げると他人の枠を埋めずに済みます。

以下日記です。感情がめちゃくちゃです。

10/23
前イベの終了時間を見計らって残しておいた限定大おみやを全て置き、限定アイテムを生み出す。miniちゃんかわいい。
開始時間になる前に手持ちのPエンを全てパーチケに交換したりスタダとガシャ用のモバコインを購入したりしてその時を待ちました。
開始。まずパックを1つ購入。次いでガシャ。出ません。類は諦めてトレードを探すことに。念仏のようにこれは御祝儀…と唱えるP、怪しい以外の何物でもない。
17:06、Pエンブレム様から1枚あんたん。金に光った時は手が震えました。いやあ…すき…。
早速走り始めます。この日はゼリー走りはせず流れてきたプレライをガンガン叩く他自分のプレパスもガンガン流す。自発ライブはプレライを流すことでも育つというのを初めて知りました。走り終わって営業回したらいきなり3,000,000ボルテージの大会場が出てきて死ぬほどビビりました。嘘だろ…
終わってから気づいたんですけどポイント推移きちんと写真撮っておけばよかったですね。アホです。66位で就寝したことは覚えています。

10/24
日中は死ぬほどゼリー走りをし、一日で育成が滞ってたアイドルがほとんど信頼度MAXになってしまう。ライブイベの営業は半端なく信頼度が上がるので、走らない時は基本ここで信頼度上げてたことを思い出しました。フォロワーさんよりフィジカルアイドルたちをたくさんお借りして(ありがとうございます…!!)ゼリー走りがさらに楽しくなる。ハートに届け冬馬のチョコほおばったボイスがあまりにもかわいくてしにました。VD2016もストーリー開けてるから早くボイス聞くんだ…聞くんだ…。
副業終わって帰ってきたら106位とかに落ちてて慌てて走り始めますが、ボナタイ中ずっと大会場ワンパンマンに枠を邪魔されてしまいさすがに精神を病みかけます。やっぱり弱小Pに2枚取りなんて早かったのか…?と弱気になってしまったのでまず長チケを回すことに。そしたら。金色に光る人間が。
長チケから金人間を見たことは幾度となくあって、その度に血圧がギュンと上昇して死にかけ→恒常であ〜〜〜いつもの、というのがお決まりなんですけど、今回それがなかったんですよ。きっと恒常のFRAMEだろうなと思ってすごい冷静だったのを覚えてます。そしたらやましたくんが来てくれました。なんかもうこの時ばかりは本当に泣いちゃいました。1年やってて初めての長チケあんたんをこのタイミングで。大袈裟かもしれないけど諦めないで頑張れって言ってくれてるみたいで、モチベーションがぐんと回復しました。
そのあとチェンジさせるために少しゼリー走りしてから就寝。本当にかっこいいよ…。

10/25
昼間ゼリー走り、夜はボナタイ入ってライブを叩くという流れ変わらなすぎて三日目にして書くことが無くなる。
この日の夜は友人の麗くんのPちゃんと通話しながらパスを回してもらいました。
ステのSSRやイベントやらでお互いに情緒が壊れててなんかとんでもないことを口走った記憶しかありません。ボナタイ終わってプレライ開けてバー回収するとき20本落ちてるとニンマリしちゃう。Pあるある

10/26
本当に書くことがないので割愛。ついに長チケから巻緒くんを引っ張り出すことに成功。この時点で4000枚ぐらい引いてます。

10/27
この日は一日副業だったのでゼリー走りはお休みして目標ptに乗せることだけ頑張りました。
あんたんして以来の金人間を見ますが今度は恒常龍くん。夏の雨彦1枚走った時に英雄さんと信玄さんを見て龍くんは1度も見なかったので、今回が初めてです。ようこそ!!!
この日は副業先の友人とご飯に出かけました。イベ中でもちゃんと寝てちゃんと食べるのだけは大事にしようキャンペーンです。体壊したら元も子もないので…。やはりボーダーをぶち壊すには肉しかない。肉は人生だと思います

10/28
この日は気分を変えてカフェにこもってゼリー走り。ついでに約10日後に迫った資格試験の勉強も再開。人生かかりすぎでは…?大丈夫か…?プレパスもわりと落ちてくれて嬉しくなりながらカフェオレを啜る休日。これが勉強のためなら比較的まともな人間のただの日記だったんだけどなあ(遠い目)
長チケからはRのタケルくんが3人出てきてタケルスロットが完成して1人でとっても元気になりました。単純なのはいいことかもしれない。
ラスパ買わせて欲しくてついに気が狂う。課金させて…ってばっかり言った気がする。情緒がこわれる。

10/29
ラスパ発売日。とりあえずバー5000×2を購入して、これ以降の課金は最終日様子を見ながらにしようということを決意。
ゼリー走りしつつステの予告を……は?
いやいやいやいや待ってくださいよなんで?嘘でしょ?(次郎雨彦P玄武推並感)えぇ………。
やましたくんの上位が来ない間、このまま来なければみそじえん越境京都旅行とかありませんかね?とか言った記憶あったんですけど、ステの方が先に叶えてくれました。ありがとうエムステくん。
何故かこの日からはきちんと記録とってたので書いておきます。ちゃんと最初から書こうね!
173,869,210pt稼いで42位で就寝。

10/30
私の推しユニットUMake(ユーメイク)(※1)の記念すべき初アルバムのフラゲ日だったので嬉嬉としてアニメイトに向かったものの収穫なし。かなしみ。
この日も副業だったので副業前の空いた時間に最後のゼリー走りついでにマックに入りつつ三角チョコパイを食す。三角チョコパイは人生。…最早これイベ中食べたものの記録になってないか?ということは置いておいて。
最終日前夜なので日付が変わっても走ります。
フォロワーの恭二くんおじさん(仮名)に長いこと通話に付き合って貰いながらプレパスも投げてもらいます。オフショの更新日も迫っていたのでオフショの話題も出たんですけど、オフショ雨彦じゃないとしか言ってなかったきがします。あんよは上手ならぬフラグ建築上手です。かわいそうに。
自分でパスを投げつつ投げられたパスをガンガン潰してポイントを積んでいきます。さながらバーサーカー
これ以降は飛んできた大会場も残ボルテージ100万以下ならガンガン潰していきます。たまに落ちてくるバーにニンマリ。
日付が変わって31日0:00。あめぴお誕生日おめでとう!!!ログイン時の担当のセリフに泣いちゃいました。私も最後まで頑張るよ。このタイミングをもってデッキをあめぴデッキに切り替えてガンガン走ります。
1.1倍なのに既に威力が半端ない。とにかく楽しい!!!
いくつライブを潰したとかもうほとんど覚えていないのですが、とりあえずアドレナリンがガンガン出た状態で2:00まで電話しながら走りました。
238,284,570ptで33位で就寝。

10/31
世間はハロウィンですがついにやってきたイベント最終日。終わって欲しいけど終わって欲しくない、なんてわけの分からないことを言いながら最終決戦に向けて早めに家を出て大学に向かいます。(終了直後から授業でした。気が狂ってる)
11:30から持てる力の全てを使って走りまくる。ガンガン走る。ゼリー走りの効果もあってか最終日直前までミニバー1000弱キープ出来てたのも大きかったかもしれません。
12:30ごろ、既にミニバーは残り2桁と延命された限定バーが少しでしたが、ここであるひとつの思念が浮かんできます。……もしかしてこれ26(次郎)位行けるんじゃね?
この時点で順位は26位。おそらくこの順位、周囲のプロデューサーさんもみんな狙っていて、順位推移が怖いぐらいに静かでした。上の方を抜かさないように、そして下にいる方に抜かれないようにポイントを調整するのが本当に緊張しました。終了10分前に最後のボナタイに入り、流れてくるライブとランキングを見守りながら、ポイントの加減で叩けそうなライブを叩いて順位をキープする方向に。既に手持ちのミニバーが切れてしまっていたので、課金で買える方のフルバーを少しだけ使ったのはこれが理由でした。本当は課金アイテムは使わないつもりでしたが、それでも届きそうな目標に賭けてみたかったんです。可能性が少しでもある中で、やってダメだったのとやらなくてダメだったのでは多分後者のほうが絶対に絶対に後悔すると思ったので。
終了10秒前のランキングを確認して、これは行けると確信して、撤退とほぼ同時にイベント終了を迎えました。

というわけで、最終結果は273,986,890pt稼いで26位。編集して改めて見て驚いたんですけど、約一日半で1億稼いでますね…?誕生日特攻と最終日が掛け合わさるとやっぱり恐ろしい…。

3ページ目は総括と感想とその他諸々です。

ではそもそも、なんで2枚頑張ろうって決意に至ったのかというと、"錬金術師"というテーマ、これが全てでした。ちょうど1年前、私とSideMとの出会いはアニメ第5話のS=Mでした。"錬金術知ってっか? 石ころを黄金にしたくて 化学って出来たらしいぜ"この歌詞を歌ってる人があまりにもかっこいい!!一体誰なんだろう!?と必死になって色んなサイトを調べたりしたのを今でも覚えています。そんな突然の出会いからちょうど1年。ずっと上位こない上位こないって言ってた気がするんですけど、いざ来た私にとっての担当の初上位がこのテーマで、正直もう頑張るしかないなって思ったのが理由です。それと形式がライプロじゃないのが確実だった、というのもありました。あのアイテム量じゃライプロの2枚取りは多分無理だったと思います。きっとこんな条件でこんな素敵なイベントを走れるのはもうない気がする、ただただそれだけでした。

それでもこの順位は本当に本当に自分の力だけじゃ達成できなかったです。通話に付き合ってくれたフォロワーさん、私の元までプレパスを投げて下さった同僚さん、カードを貸してくださった同僚さん、同じ目標に向けて一緒に頑張ったチームメンバーの皆さん、ジャンル違いだけど応援してくれたたくさんの友達、初日に副業のシフト代わってくれた後輩ちゃん、いろんな人のお力があってこの金色に輝くトロフィーを持って帰ってこれたんだと思います。
モバゲーの方のSideMって、良くも悪くも本当に"純ソシャゲ"なんですよね。いろんな人とゲーム内で直接やりとりしながら楽しみながら頑張ることってなかなか今のアプリゲームじゃできないことだと思います。
他のプロデューサーさんとの交流って大変…とおっしゃられる方多いと思いますが、有難いことに周囲の皆さんに恵まれた結果1年目にしてこの順位を得られることができたので、この純ソシャゲも楽しいなあと思います。この手のゲームにここまでハマってここまで課金したのが初めてだったりするので、担当には色んな初めてを奪われている気がします。

今年の5月にチーム:315職員会議を設立したりもしました。S.E.Mで走るチームに入りたいけどどこも入れそうに無いなぁ…じゃあ作るか!!というわりと行き当たりばったりな発想で生まれたチームでしたが、一緒に頑張りたいと仰ってくださる方が本当にたくさんいらっしゃって、初めて1年も経たないPにチムリなんて務まるのか?って不安になったことも結構あったんですけど、ずっと着いてきて下さったチームメンバーの方と、今回一緒に走って下さった傭兵さんには本当に感謝してもしきれないです。一緒に高みを目指せるのって本当に素敵だと思います。その結果チームランキング2位という素敵な順位も頂きました。同僚さんにもチムラン見てぶったまげたとかよく言われました。笑

というわけで締めに入りますが、このイベント、本当に本当に楽しく走りきることができました。もちろん楽しいだけじゃなくて、悔しかったり辛かったこともなかったわけではなかったけど、1年目の最後にこんなに素敵な思い出を作れたことはきっとずっと忘れられないと思います。
担当へ。2年目も一緒に頑張ろうね!!!バレンタインはガシャSRで来て欲しいな!!!(願望…)それまでにアイテムの復旧作業に取り掛かりつつ、エクストラパッションをちまちま集める旅を始めてみます。錬金術、本当にありがとうございました!!!

(※1)伊東健人さん/中島ヨシキさんがパーソナリティを務めるラジオ「伊東健人中島ヨシキがあなたを夢中にさせるラジオ」(略:ゆめラジ)内ユニット。まんまと落とされましたが本当に曲が良いんです。(ここでも宣伝)全曲作詞を中島さんが、作曲を伊東さんが担当されております。https://art-sonic.jp/UMake/?page_id=448
Youtubeに試聴上がってるのでよかったらちらっと聞いてみてください。

11.6 追記しました。日記の所に最終結果書いてなかったです。