君と見る千の夢

P業とジャニーズの話。

緑陰のGymnasiumプラトロ備忘録

 

f:id:semei3:20210708225413p:plain

この言葉に支えられ続けていたよ。

 

皆様こんにちは。め~さん改めめんさです。ちゃっかり名前変えました。

ついにやってきたGymnasium…ということでプラトロ目指して駆け抜けた備忘録です。

 

【基本情報】

イベント名:緑陰のGymnasium

形式:マラソン

期間:2021/6/30 17:00~2021/7/8 13:00(土日と最終日以外は労働者…)

終結果:2,0665,045pt 11位

上位アイドル:【手がかり探して】山下次郎

パネミ:応援メガフォン9,ハーフゼリー3,ミニバー5

レポート(最終日に取得した分のみ):63,811枚 結果は最後に…

所要時間:PCとスマホを併用したため不明。多分平均4~5時間程度?
 

【Pの情報】

勤続日数:1340日

ランク(開始時→終了時):416→421

過去戦歴:ライプロ金1銀3/ビンゴ虹1銀6/ライブ金1銀3/第6期UPCTOP10

走った環境:Skyleap(iPhone,PC併用) NoxPlayer(Androidエミュ)を使用してPCでもSkyleapで走れるようにしています。

詳しくはこちらの記事に。当たり前ですがご利用は自己責任でお願いします。

gameappch.com

Skyleapについては去年のアニバ備忘録にたっぷり書いてあるのでよかったら読んでください(宣伝は基本)

semei3.hatenadiary.com

 

【使用アイテム】

マイフルバー71(UPC報酬含) ミニバー5266(UPC,レポート分含) Pエン4

ハーフゼリー228 応援メガフォン2166 おみや(大,ユニット合計)83

いつものごとく限定アイテムの数は数えてません。

 

【課金額】

合計47,000モバコイン(¥49,300)

内訳:スタダラスパ全部,日替わりパック全部(8日分),18連ガシャ×2

 

【走り方】

大まかな流れ

序盤はゼリー走り,中盤にバー解禁,最終日の日付変わってからメガホン使用で駆け上がります。

というのを、愛しの先輩Pイマリさんより丸パクリありがたくお借りしました。マジで超かっこよかったのでいつかマラソン上位来たら絶対やりて~~~~~!!!!!となりまして……

というのが第一の理由ですが、ほかにも今回はパ大のイベントということもあり、万が一ビークロみたいなことが起きた時にできるだけダメージを減らして撤退できるように…とか後で使える資材が多いとハイになれる…とかまあいろいろあります。

詳細あれこれ

ボナタイ着火:基本的にミニバー。6面ストック(アピールチャンス!画面で放置するアレ)できてればよほど運が悪くない限りボナタイに入れると思いますが、4~5面叩いてもボナタイ入れなければメガホン使用しましょう。ちなみに今回はメガホン解禁までボナタイ着火はミニバーで済ませてました。

ボナタイ継続:桜庭先生に話しかける。理由は推しだから。あと何回か答えてみて体感で一番ボナタイに入りやすかった。一番下が正解の質問が確定で3つもあった。桜庭先生、わかりやすいお人なのかも…

エリア周回:やましたくんのカットインが見られる6面1択。それ以外の面も6面ストックするためにそこそこ周回しました。

SkyLeapでの演出カット:アピール結果(メガホン使用時も),ステージ/エリアクリア画面,オデバ画面などをクイックアクセスを使って全部カットします。これだけでかなりの時短になります。 

 

【事前準備】

も何も、パ大の結果が出た2020年5月にはすべてが始まっていた。ベスゲ2が開票~1年3か月程度でイベ開始だったので2021年の8月付近を予想。大体合ってる。3月末のS.E.MとBeitの寸劇にヒヤッ…としたりしたこともありましたが…(お助け仮面で本気で安心した思い出)ですが5月中旬、山村があるツイートを投稿する…

 どうした山村!!!!!(感謝)あらかじめローテ公開ツイートのおかげで、だいたいいつなのかがより鮮明になりました。今後もそうするらしい…非常に助かる…

あとは渋谷を体力満タンで走って使い切る時間を計測(体力746で約4分でした。アピールチャンス演出もあるので本番は5~6分ぐらいかかるかも)したり基本的に変換してこなかったPパッションやアピール○○を引き換えたり雑誌を開放したり。

というわけで以下いつもの日記です。

 

6/30 13:00

 

アニバあるしイベ期間そんなに長くないと思うけど…と思いながらもビークロの前科があるのでマジで苦しかった(ギムナジウムで一番苦しんだとこ)。13日とか来たらどうしよう…と思ったらまさかの9日。完全にアニバ月に救われている。しかももともと休みにしてた日が最終日というオマケ付き。(曜日次第ではマジで上司に頼み込むとこだった)この勝負、貰った!(はやい)

 

6/30(イベント初日 / 水曜日):早速ゼリー走り

24:00計測 404,180pt ---位

 

 開始時は普通に仕事だったのでなんだかんだで20時過ぎにスタート。まずは手始めクイックボール…ではなくPエンを4つ、ログボでもらったパーチケと合わせて5枚をガッシャガ…

f:id:semei3:20210708225408j:plain

出たぁ!(ドラえもんすな)近年まれにみるPエンあんたん。先が明るそう!!!(フラグ)

とりあえずガシャを回して(4500×2で旬くん巻緒くん4枚ずつはかなり運がいい…)走り始めます。

ゼリー走り、だいたい時速120,000ptぐらい?すでにこの時からアマプラでアニメ見ながら走ってたので多分これはながら走りの時速かもしれない…。

とりあえずのイベランのお供は録画溜めてたトロプリ。ローラマジでかわいい。保育士体験の回の一人で図鑑を読んでた男の子へのセリフでめちゃくちゃ好きになった。ああいう返しできる子って本当に奇跡だと思う…

それもすぐ見終わったので続いてアニポケの金銀編。いつだかオレンジ諸島編まで完走して、それからしばらく見てなかったのでちょうどいい機会…と思って。

2時間でストーリーは完走、1時近くまで走って就寝。明日も仕事じゃ…

 

7/1(イベント2日目 / 木曜日):人生いろいろ 次郎と雨彦もいろいろ

23:55計測 998,535pt ---位

 

どうして。(伝統芸能?)錬金術の時にステ紅葉予告,終了後にオフ彦来るとこから始まり、6thアニバ→花火大会の連勤術はお前~~~~~!!!!!となる。極めつけのこれである。三十路組、本当に仲いいな…次郎リメショ以降触っていなかったプラチケを全部塵にする。終わり。

昼休憩の1時間と夜3時間ぐらいみっちり走る。なんか日付変わる手前ぐらいで全然つながらなくなったので寝る。睡眠大事!(マラソンでよかった…)

 

7/2(イベント3日目 / 金曜日):意外と早く訪れる

翌0:50計測 1,260,025pt 210位

 

この日着弾した大事なもの(物理)が2つ。1つは3日後に紹介するとしてもう1つが

f:id:semei3:20210708225355j:plain

パソコンだァ~~~~~~!!!!!!白本当にかわいい!!!!!夏ボ爆破した甲斐あった!!!!!こいつを組み立てたりセットアップしたりで走り出したのはだいぶ遅め。ここで前述のNox Playerを導入。たまたまネトサしてたら見つけてどういうもんなんか…と思ったけどこれがなかなか使い勝手がいい。PCでもSkyleapでモバエムできるぜ!

日付が変わった深夜、サポメダが早々に出きった箱を眺め、これはもしかして…もしかする?と思いながらレポートを出す。

f:id:semei3:20210708225158p:plain

はえ~~~~~~!!!!!!!!!えっっマジではええ!!!!!レポート残り2850でした。1/4は掘ってる。バラエティ的においしいようなおいしくないような…

即育ててチェンジしてから就寝。かっこいいよやましたくん…

 

7/3(イベント4日目 / 土曜日):バーを使うぜ!

23:55計測 2,203,525pt 131位

 

この日は推しジャンル、バディミ(ルくん)の初オンリーイベ!!!ひゃっほ~~~~自カプ神・ブックスを買いまくるぞ~~~と珍しく土曜日休みにしたのはこういうわけ。

バディミ、2月頭に忍者のおじさんと衝突事故を起こしたんですけど忍者のおじさんは山下次郎の顔が好きなら絶対好きだと思う。これはほんとに自信ある。それはそれとしてマジで超サイコーの作品なのでぜひともプレイしていただきたい。DL版で買ったのに最高すぎてパッケージ版を追加購入しました。バディミ界隈にはこういう人がかなりの確率でいます。バディミ最高すぎて1か月半ぐらい通常営業サボりましたの札掛けとこ…(掛ければいいものではない)

www.nintendo.co.jp

読了後の気持ちよさ、敵キャラだろうと全員好きになれる深く作りこまれたキャラクターたち、コンシューマーゲームだからこそ実現できたあれとかこれとか。カタログチケット対象なのでSwitchオンライン会員なら実質¥5,000で買えます。コミックス20巻分のボリューミーなストーリーがほぼフルボイスで楽しめます。どうか…

日中はオンラインイベを覗きつつちまちまゼリー走り、夜ついにバーの使用を解禁しました。時速はだいたい40万。ゼリーの3~4倍でポイントが積まれて嬉しくなっちゃう。

THE MUSIC DAYのシンデレラガール歌うスノちゃんに完全ノックアウト。マジでやばい こんなん軽率に恋しちゃうから…さくまくんがシンデレラガールだよ(コラ!)

 

7/4(イベント5日目 / 日曜日):巻き込まれるダークライ

23:55計測 3,184,225pt 85位

 

ゼリーよりもバー走りが向いてたのか、ポイントがどんどん上がる。マラソンでも大事なのはバーだと思う。ビンゴやライブほど瞬発力はないけどぐんぐん減ってく。

お供に見てたアニポケ、リザフィックバレーの回でマジ泣きする。あの回ほんとにいつ見ても何回見ても泣けるから不思議…劇場版エンテイでサトシを助けた時のリザードンのかっこよさを知ってるから余計に泣ける…

夕方出かけて友人と茶をシバいた。(言い方)

お茶系が苦手な自担vsお茶系が好きな俺vsダークライ

 

7/5(イベント6日目 / 月曜日):おめでとう

24:00計測 3,936,225pt 69位

 

 大事な大事な自担のお誕生日!!!!!なのにイベランである!!!!!お気に入りのケーキ屋さんにケーキ頼んだんだけど(2日に受け取って翌日に食べた)ほんとにかわいい最高!!!!!ツイートにつなげてるからほんと見てお願い…

FC動画は山ちゃんみたいなことになってるし(すごすぎるんよ)CDTVのワイプ芸で腹抱えて笑ったしほんとにさくまくん見てると元気出る…いきなり生放送見れて幸せな誕生日だったな~~~~神に感謝…

イベランのお供についに東リベを見始めました。

 どうしてのっけから最悪ツイートしかできないのか…コレガワカラナイ(殿下すな)

マジでめちゃくちゃ面白くて2日でアニメ完走してイベ終わってからコミックス買いに行った。フォロワーが会うたびめちゃくちゃ布教してきた理由がよく分かった…

さくまくんもいわふかに布教して2人ともハマって結果3人で東卍ごっこに発展してるらしい(@21.6すの日常)んだけどマイキーくんやってほしいな~~~ってアニメ見てぼんやり思いながら例のさく日読み返したらほんとに配役がそんな感じらしくて死ぬほど笑った。ドラケンがひかるなのも超わかる。

 

7/6(イベント7日目 / 火曜日):ラスパだ!

24:00計測 5,173,725pt 48位

 

神の誕生日から一夜明け、"固くつないだ手を離さないから"でぎゅっと手をつないできたワイプのさくまくんに思いをはせる。こんなの恋だって。

引き続き東リベを見ながら走る。あの8/3が終わった後のマイキーくんに苦しくなりつつも、一気に完走してしまう。本当に面白すぎて困る。ポイントの伸びからもうかがえると思いますがゼリーバー走りしてて一番ポイントの伸びがよかった。

 これは相変わらずの最悪ツイート。

ラスパが出たのでとりあえず全部購入。ゼリーに関してはなんと開始前より増えてるんですがいかにバー走りに逃げているかがばれてしまう。だってバーおいしいじゃん…

 

7/7(イベント8日目 / 水曜日):バジリスクタイム前夜

24:00計測 6,175,725pt 42位

 

東リベを早々に見終えたのでまたポケモンを見始める。イベ期間中仕事の日が5日あったんだけどそのうち4/5日が早出で早起きつらいマンになった

この走法を丸パクリありがたくお借りしたイマリさんへ先にDMした。"メガンホホ まとめて食べると ウマイホホ”というありがたいお言葉を賜った。ただでさえ深夜に送り付けて迷惑極まりないのにありがたいお言葉をととのえて返してくれたことにテンションが爆上がり。キリよく残りのミニバーが1000を切ったところで一度バー走りを止める。ちなみにここまで誤タップで誤爆したメガホン1個以外はすべてゼリーとバーで走りました。

今回の150位の最終ボーダーが4,929,730ptなので(このポイントだとさすがに婚活とかアニバとかは太刀打ちできないと思いますが)、時間さえ取れればゼリーとバーのみで名前入り称号も難しくないです。マラソンはやはりバーが大切。

 

7/8(イベント最終日 / 木曜日):メガンホホ 驚きンホホ

終結果 2,0665,045pt 11位

 

f:id:semei3:20210708225215j:plain

 0時にメガホンでプラトロ取ります宣言をして、さっそくメガホンを割り始める。

割と同じこと考えてる人が多かったのかしばらくゆるやかに伸びていたが、ある一定ラインを境にスルスルと順位が上がる。

f:id:semei3:20210708224515p:plain

 これは宙に浮いたメガホン。Skyleapだとこの演出もカットできます。

f:id:semei3:20210708225430p:plain

深夜2時時点でこれ。メガホン走りだと演出カットを活用して時速4,000,000ptぐらいです。このスクショを撮影してすぐぐらいに早出連チャンの疲れがたたり椅子から落ちかけたので普通に寝ました。 睡眠大事!

スクショないですが7時半に目覚めた時点で21位に弾き飛ばされてる。想定内。

ここでスマホとPCを併用してランキングとポイントの上り幅を確認しながら走ることに。…なんかめちゃくちゃ団子じゃね?

という懸念も当たり、なんと11位~21位までのポイント誤差は約1,000,000pt。これは課金の速度で勝者が決まるやつだった…

12時過ぎまでプラトロ圏内は6位くらいまで団子で、19,440ptで順位が入れ替わることもある超乱戦状態に。20,500,000pt程積んだところでメガホンの底が見えてきたので速度を落として様子見。

気分でメガホン割ったりバーやゼリーを食べたり桜庭先生に話しかけつつその時を待つ。

そして13:00…

2個目のプラトロじゃ~~~~~~~~!!!!!!!!!!! 

 

終了後

f:id:semei3:20210708224652p:plain

まず会話可能数。600ぐらいBT余らせましたが、こんな感じでした。

桜庭先生は一番下が正解の問題が確定で3つ(次にやる曲の振り付け,ボイストレーニングの感想,学生たちに教えられる科目)ありとってもわかりやすかった。あと単純に推し。秋生まれアダルトVo特化でやましたくんとデッキの相性も非常に良い。言うことなしとはこのこと…。

そして皆さん楽しみにされてたであろうレポート結果。メガホン走り以降のレポートはすべて終了後に提出しています。その数なんと63,811枚。 まとめて250枚ずつしか提出出来ないので、約250回。その結果がこちら。

 

マニー 約5,500万 スカポ 約260万 ハーフゼリー33 ミニバー36

メガホン37 プラチケ24 10%チケ6 5%チケ8 Pエン9

限定ハーフゼリー88 限定ミニバー186 想楽くん確定チケ18

次郎確定チケ………0枚。

 

こんなところでバラエティ発揮しなくていいんだよ…以下総括です。

 

総括

 

そもそもこのメガホン、どこから?といいますと、サイバネ2からです。

あの時に、メガホンというのは貯めてぶっ放すものだというのを思い知らされ(23歳組かっこよすぎてついついジョギングした)、そこから無料分をコツコツ貯めはじめました。(ラソンのエリアクリア報酬だけでメガホンが22個手に入るので2年分としてだいたい530個。)そして5周年アニバで大変お世話になっている先輩Pイマリさんの超かっこいい走りを見て(マジでかっこいいので読んでほしい)

imarimochi.hatenablog.com

この走り方…いつか絶対やりたい、となる。当然その時に次郎がマラソン上位になるような感じもなければそもそもプラトロを取ったことすらなかった。未知数。

そこから約10か月、パ大でついに念願の主役が決まり、特に課金をしなかった月にマラソンのラスパ5000を1つ絶対買うようにしました。アニバビンゴでプラトロを取った月も買いました。(そんなことを書いてるはず)合計10回分くらい。800個。

その後佐々木小次郎ガシャでなんかわかんないけど気づいたら100個ぐらいメガホンが増えてた(これを"爆死"といいます)のと、今イベのスタダラスパ日替わりパックあとガシャのおまけ分、600個。

課金履歴とかもうわかんないのでざっと計算ですが、これでだいたい2000個です。

 

これを一気に用意しろと言われたら多分無理、ですがコツコツならどうとでもなる。

…パ大決まった2020年当時、エムステくんの雲行きも怪しく、コロナ渦でイベントもバタバタと死ぬ中、正直イベントまでこのコンテンツは保つのか、万が一モバもろともサ終したら全部無駄とか、割とそんなことを考えたり考えなかったりすることもありました。正直に言いました。そんな風に終わりに怯えていた時期を考えれば今はほんとに夢のようです。未来はそこにあるよ…って言えるよ…

 

二次元でこんな風に金を惜しみなく出せる男は山下次郎ただ一人なので、飽きたりするとかそういうことを考えたことは実はなかったですが、やっぱりこれだけの資材を抱えたままって正直怖かったです。報われたよ…

 

アニバ走った直後からまた週ごとにゼリーバーの数記録しました。ハーフゼリーは11か月で約800個、ミニバーは約6000個。途中バディミやウマに浮気してサボった時期もありましたが、ミニバー養殖はある意味生活習慣になってるとこなので、ここは自分の強みだとも思ってます。

総評するとずっと頑張ってたことが報われるのは本当に気持ちいい!CANMAKE TOKYO(コラ!)

 

f:id:semei3:20210708225151j:plain

315職員会議、ついに今回チーム1位を取れました。チーム立ててから3年、いつまで経っても不慣れなチムリですが、本当に本当にうれしい!!!!!特に自分のほうからどうこうしたとかではないので、純粋にメンバーのみんなの頑張りで勝ち取れたものだと思ってます。マジですごいよこの記録…

 

過去の愛しい思い出を大切に抱き、思い出の地でともに高めあう生徒たちを尊重し彼らの未来を考えるそんなルカ先生の役柄は、山下次郎の先生としての完成形が見られた最高の作品でした。(ストーリー全部読んだら地獄だったけどな!!!!!)

 

というわけでいつものスタッフロールです。

まずはパ大2020でグループBギムナジウム、山下次郎主役に投票してくださった皆様。こんな素晴らしい作品、イベントを走れたのは投票してくださった方あってのことなのでマジで足向けて寝れないです。愛してる。

そしてラブ先輩Pイマリさん!!!私のモバエム人生はほんとにイマリさんがいないと成り立たないレベルにもうなってるので、今後も末永くよろしくお願いします…

ツイートにふぁぼ押してくれたり、おすすめの作品教えてくれたフォロワー!東卍マジで面白かった最高だった…新たな沼に出会えた…

ディスコやリプで激励してくださった某ディビジョンのみんな。最近なかなか行けなくてごめんだけど早く会いたいです

大好きな佐久間大介くんとSnow Manのみんな。6月にようやくこの目で会えたことが原動力です。生きててよかった。

チーム315職員会議の皆様。こんなリーダーですが今後ともよろしくお願いします。

そして山下次郎さん。こんな好きな人に出会う季節2度とない(ラブソーすな)ので、また一緒に頑張っていけたらうれしいです。

 

それではレポートで半端ない量もらった限ゼリーを飲んできます!!!!!サラダバー!!!!!(あ今もギ)

 

おわり